更年期障害で多い症状

• 更年期障害で多い症状

このような症状が起こり得ます

更年期には、女性ホルモンの量が低下することにより、たとえば次のような症状が出る場合があります。

• 動悸がする、脈が速くなる
  • 胸が締め付けられるような感じ
  • 腰や背中の痛み
  • 関節の痛み
  • 手足や体の冷え
  • 手足のしびれ
  • 疲れやすさ

症状でお悩みの場合

これらの症状でお悩みの方は、かかりつけの内科、婦人科、もしくは当クリニックまでお気軽にご相談ください。

当クリニックでは、まずは患者様のお話を慎重にお聞きし、その症状が更年期障害によるものなのか、それとも他の原因や疾患によるものなのかを特定します。そしてその上で、患者様の症状、体質、生活習慣や環境などに応じた、適切な対処法をご提案させていただきます。
「何科を受診して良いかわからない」とお悩みの方も、まずはお気軽にご相談ください。

更年期障害による心・気分の症状

このような症状が起こり得ます

更年期には、女性ホルモンの低下が脳内のホルモンバランスや神経伝達物質に影響し、その結果次のような症状が起こる場合があります。

• うつ状態、気分の落ち込み
  • 強い不安を感じる、不安を感じやすくなる
  • 無気力、何もやる気が起きない
  • イライラしてしまう
  • 情緒不安定、感情の起伏が激しくなる
  • 夜眠れない、眠っても目が覚めてしまう

症状でお悩みの場合

これらの症状でお悩みの方は、かかりつけの婦人科、メンタルクリニック、もしくは当クリニックまでお気軽にご相談ください。

当クリニックでは、まずは患者様のお話を慎重にお聞きし、その症状が更年期障害によるものなのか、それとも他の原因や疾患によるものなのかを特定します。その上で、患者様の症状、体質、生活習慣や環境などに応じた、適切な対処法をご提案させていただきます。

自律神経の乱れによる症状

このような症状が起こり得ます

更年期には、女性ホルモンの量が減ることによって自律神経の調節機能にも影響が及びます。その結果、血管の収縮や拡張のコントロールがうまくいかなくなり、次のような症状が起こる場合があります。

• ほてり、のぼせ、顔や体が熱くなる
  • 汗の量が増える、汗をかきやすくなる
  • 普段汗をかかない場所に汗をかく
  • ホットフラッシュ、急に顔や体があつくなる、汗が止まらなくなる

症状でお悩みの場合

「何科を受診すれば良いかわからない」とお悩みの方も、まずはお気軽にご相談ください。